Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする!?コミュ障の学生とTBLT

最近毎回のブログを「暑い」から始めているが、今日も「暑い」から始めねばならない・・・ 昨日は本当に眠れず、リビングのクーラーをつけて母と同じ部屋に寝た。うちならではの節約・・・ General EnglishクラスでのTBLT さて、今日はK大学にてGeneral Engl…

Learning Log/ Academic Listening授業/しかし暑い!

Learning LogへFeedback またもや熱帯夜でした。それでも前日よりはよく寝たかな・・・ 今日は授業が午後からだったので、午前中はAcademic ListeningクラスのLearning LogにFeedbackをしていた。 読んでいくと、やはりみんなグループワークとビデオを使った…

TBLT授業作りからの歯の磨き方指導、そして海外組の帰国

早朝の合唱 熱帯夜で寝苦しい夜だった。 そして、朝方、確か3時半ぐらいだったが、鳥がピヨピヨ鳴きだした。そのあと少しして、今度はセミが合唱を始めた。さらに、カラスがカーカー鳴きだして、最終的には例の黒猫ちゃんまでもがミャーミャー言い出すものだ…

朝のバタバタからの3コマAcademic English Classes

朝のハチャメチャ 最近連日の猛暑のためか、朝なかなか起きられなかった。7時半にやっと起床。8時半には家を出なければならなかったので、パパっとオートミールとグラノーラ、バナナはちみつとコーヒーの朝食を済ませた。 コロナになってから朝ドラにはまっ…

黒猫ちゃん、TBLTで授業リカバリー、お墓のご近所さん

黒猫ちゃん 毎週日曜日の朝は近くのバス停周りを早朝奉仕している。 そこにいつも登場するのが黒猫ちゃん。真っ黒で目だけがゴールド。 (写真はイメージ) 先週と先々週は雨で中止だったのだけれど、今日は朝から27℃という暑さ。猫ちゃんも今日はお休みだろ…

Journalingや仏教について語ったり、高級食パン食べたり、プライベートレッスンしたり

Journaling 最近英語でJournalingをしている。このブログもそれがもとになっている。 Journalingを始めたのはR. C. WaldunというYouTuberがきっかけになっている。 www.youtube.com メルボルン在住の学生兼作家である。まだ若い彼。YouTubeのタイトルが気に…

PBLLリサーチペーパーと色んなクラス、学生

通勤Research Paper Reading 最近すっかり通勤時にリサーチペーパーを読む習慣ができた。 往復で2時間から3時間はあるので、少なくとも1時間はじっくり読める。 現在はPBLL関連のリサーチをまとめた本を読んでいる。 Global Perspectives on Project-Based L…

近所のインド人やGeneral Englishの授業の反省

朝散歩をしばらく続けていたのだが、ここ一週間は歩けていない。 朝散歩は特にメンタルに良いらしいが、樺沢紫苑先生はメンタルに問題がない人にもお勧めしている。 www.youtube.com やってみると、夜の寝つきが良くなったような気がしてならず、また再開し…

PBLL、TBLT関連&Dornyei先生訃報

どうも最近メガネのせいか、手元が狂います。 今日も淹れたコーヒーを小さなポットに映すときにこぼしてしまい、イラっと・・・ 「たかがコーヒーじゃないか」、と言い聞かせたのでした。 今日は3,4限だったので、ゆっくり11時に家を出発。 PBLLの本を読み…

電車でのプチパニック症状、からの5時間授業

K大学は通勤に1時間半ほどかかり、また一コマが100分と、他大学の90分より10分長いことにより、体力を使う授業です。 まず通勤について話すと、私は気づいた時から混雑している電車でパニック症状が出るようになりました。 よって、できるだけ電車がすいた時…

今後のキャリアを検討中

今後のキャリアについて、若干迷っています。 今は3つの大学の非常勤講師+オンラインプライベートレッスン1件で何とか食べてはいけています。 ただ、全体の収入が秘書兼通訳時代の3分の2ぐらいになってしまっているのがどうも腑に落ちません!!苦笑 大学院…

何語で英語を教える?

English lesson 大学の前期の前半が終わり、今週は中間試験を行っているクラスもあるのではないでしょうか。(私のクラスではちょこちょこ小テストをしていますが。) 今日は同じ教科を担当する先生方とミーティングをする機会を頂きました。 やはり、今日も…