Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

黒猫ちゃん、TBLTで授業リカバリー、お墓のご近所さん

黒猫ちゃん

毎週日曜日の朝は近くのバス停周りを早朝奉仕している。

そこにいつも登場するのが黒猫ちゃん。真っ黒で目だけがゴールド。

(写真はイメージ)

https://cdn.pixabay.com/photo/2019/10/11/13/34/cat-4541889_960_720.jpg

先週と先々週は雨で中止だったのだけれど、今日は朝から27℃という暑さ。猫ちゃんも今日はお休みだろうなーと思ったら、ちゃっかり来ていた。

この猫はミャーミャー鳴く割に、近づくと逃げていく。昨日「みんなの動物園」でラミちゃんが上手に猫を扱っていたので、そうか、無理に近づいちゃいけないんだなと学んだ。

でも、確実に距離は縮まっているような気がする。いつかなつかれたい。(笑)

「やっちまった」授業のリカバリ

今日は朝から明日のアカデミックリーディングクラスの準備。

先週失敗したクラスである。最後にForm-focus入れたらみんなしんどそうになってしまった・・・どうにか挽回したいと思っているが、どうしよう。

そんな時に、先週動画で見たTask-baseのWebinarを思い出した。その時の先生も、やっぱり愛読しているのはWillis and Willisの'Doing Task-based Teaching'だ。

Jane WillisさんのWebinarにも一度参加させていただいて、個人的にメールで質問したら、とても丁寧に回答を頂いて、本当に感謝している。

そうか、リーディングもTBLTでやってみよう。と思い立ち、もう一度本を読み返していたら、アッという間に時間が経ってしまった・・・

私の悪い癖。すぐに他に興味が行ってしまい、やるべきことが終わらない・・・苦笑 これじゃ学生と同じだな。(笑)

結局午後までかかって、次のことを念頭に、少しいつものTaskを見直した。

  • TaskにProblem solving、competitiveな要素を入れる
  • Outcomeを達成できるようにClear goalを示す(制限時間設定、理由を3つ付ける、など。)
  • Form focusは最後に行う(これ最初にやっちゃうな・・でも最後にやっても盛り下がる・・・)
  • コースブックがある場合は最初からTaskが終わるまで教科書を閉じておくようにする。(でないと、生徒はFormに集中してしまい、不自然な表現をし始める・・・確かに。)

頭に入っていたと思ったことが、忙しく授業をしていくと忘れてしまっているものだ。本当に、初心忘るべからず

お墓のご近所さん

さて、夕方から父の墓参りへ。

最近よくお隣のお墓のおばさまにお会いする。

あまりに暑くてお互いに「お花が持ちませんねー」、なんていう会話をいつもしている。

彼女はまだ60代後半ぐらいかな・・・旦那さんを亡くされて、とてもさみしそう。いつもお墓に向かって話しかけて、一緒にお茶飲んだり、お線香と一緒にたばこをあげたりしている。(これには最初は驚いた・・・)

それにしても、暑くて暑くて、墓石で目玉焼きが焼けることは間違いない。