Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

高島町~桜木町周辺探索

今日はお寺の帰りにちょっと寄り道。

Google Mapで周辺をチェックしていた際に、ん?こんなところに公園?と思って、早速行ってみました。

案外下町チックな道を通り、たどり着いたのが、この掃部山公園(かもんやまこうえん。読めなくて、Come on山で覚えた。(笑))

入るとすぐに日本庭園が。

ちょっと鳩が多めだったけれど、木陰はとても涼しくて、癒やされた。

池の近くには2匹の亀が甲羅干ししており、またその知覚には鴨が一羽。のどかだったー・・・

そして、公園を少し登っていくと、井伊直弼銅像が。

そびえ立っていた井伊直弼銅像

どなたかがこの場所を井伊直弼に寄贈したらしく。突然いらっしゃった。しかも巨大でびっくりでした。

更に進んでいくと、横浜能楽堂・・・中でふるーい能の衣装が展示されていました。美しかったです。

こちらは昭和感をかもしだしていました。

そして、更に歩くと伊勢山皇大神宮が。

伊勢山皇大神宮の鳥居(鯉のぼりとともに。)

何故か境内で大道芸が行われており、なぜこんな神聖な場所で?と思ったけれど、若いお兄ちゃんが頑張っていたからおひねりもあげてきた。野毛山に近いのだが、大道芸が有名だからここにも??

ということで、はじめはこの掃部山公園を目指して歩いたのだが、いつの間にか色んな場所を見物できて、なんとなくラッキーな一日でした!