Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

歯医者ではじめての口腔内スキャン体験

少し前の話になるのだが、10年ほど前に親知らずを抜いたときに、その手前の歯が虫歯になっており、痛み止めを飲みながら年越ししたという苦い思い出がある。

今回、その被せ物がそろそろ古くなっているので新しくしましょうということになった。

何を隠そう、最近は歯の健康にものすごく気をつけている。歯並びがそれほど良くないので、去年までは月1でクリーニングと検診をしてもらい、時々歯肉炎の検査なども行っていた。

3年ぐらいこれを繰り返すと、かなり歯の状態が良くなり、やっと「2ヶ月に1回で大丈夫ですよ」というお許しが出たところだった。

そして、私が最も苦手とする歯の型取り。涙

あのオエッとする感じがなんとも苦手である。

ところが、この歯科医院では新たにこんな素敵なマシンを用意してくれていた!!

デンマークの代物らしい。

口腔内スキャナ

信じられないほど楽にスキャンできた。ものの数分である。

虫歯にならないのが一番だが、いざなってしまい、被せ物などする際、こんな素敵な味方がいる。なんとも心強いものだ・・・

www.imamiyadental.jp