Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

コロナ、そして過換気症候群!?

コロナ発症して7日となりました。 若干の倦怠感と酷い咳が残っていますが、初期に比べるとだいぶ楽になりました。 療養期間5日を過ぎて、昨日出講する予定でしたが、あまりに咳が酷いので今週いっぱいお休みすることにしました。 (学生のガッツポーズが見え…

初めてのコロナ、初めての休講。涙

コロナウィルスに感染してしまいました。 先週金曜日の朝は1限の授業だったのですが、起きたときから喉の痛みが。これはいびきを相当かいたのかな・・・ぐらいに思っていたのですが。 普通通りに授業を行い、帰りにはちょっとだるいかな・・・先週京都で学…

歯医者ではじめての口腔内スキャン体験

少し前の話になるのだが、10年ほど前に親知らずを抜いたときに、その手前の歯が虫歯になっており、痛み止めを飲みながら年越ししたという苦い思い出がある。 今回、その被せ物がそろそろ古くなっているので新しくしましょうということになった。 何を隠そ…

高島町~桜木町周辺探索

今日はお寺の帰りにちょっと寄り道。 Google Mapで周辺をチェックしていた際に、ん?こんなところに公園?と思って、早速行ってみました。 案外下町チックな道を通り、たどり着いたのが、この掃部山公園(かもんやまこうえん。読めなくて、Come on山で覚えた…

Mathew Dicksのタイムマネジメント

WBCの日本代表栗山監督の言葉で、「できるか、ではなくやるんだ。」という言葉が印象に残りました。 まだ少しその余韻が残る今、Mathew Dicksの'Someday is Today'という本を読み出しました。 Someday Is Today: 22 Simple, Actionable Ways to Propel Your …

50代突入の心境

今日でめでたく50歳の誕生日を迎えた・・・ 50歳。なんだろうこの落ち着いた響き。笑 40代がキャピキャピしているように思えてくる。 どんな50代になるかとても楽しみだ。 学問については、20代で短大、30代で大学、40代で修士を卒業した私。…

大学授業開始1週間の振り返り

とうとう新年度が始まりました。今年度は週5で4大学に出講します。火曜日に始まったのですが、4校全ての大学でオリエンテーションを行いました。 11日(火):M1大学にはじめて出講 こちらは今年度からの出講が決まった大学で、中世のような美しい校舎…

横浜ランチ&お散歩(Yokohama Air Cabin&Sea Bass含む。)

週末は元同僚と横浜ランチ&ぶらり散歩でした。 崎陽軒本店 イタリア料理 イルサッジオ〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-13-123,800円(平均)2,600円(ランチ平均)045-441-3331地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org…

『Line of Duty』Season 5を観だしてしまったが、リバプールの俳優にキュン

Line of Dutyのシリーズ5をとうとう観始めてしまった・・・ ダメだ。やめられない。(笑) Line of Duty (Season 5) [Blu-ray] Amazon 今度は、ある課の中で潜入捜査を始めた警視部長との連絡が取れなくなり、どうやら自らが凶悪犯罪をしでかしているのではと…

『最高の体調』by 鈴木祐を読書中

『最高の体調』を読んでいる。 最高の体調 ACTIVE HEALTH 作者:鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon とてもおもしろい。作者の鈴木祐氏は膨大な量の科学的研究論文を読みこなし、そこからいかに人間の進化「しすぎ」が原因で体や精…

Line of Duty, Series 4を視聴中

Line of Dutyに相変わらずハマっている。 Line of Duty - Series 4 [DVD PAL方式](海外import版) Acorn Amazon 現在このシリーズ4を視聴中。 このドラマは私の大好物の刑事モノなのだが、世間にはびこる悪を戦うのではなく、警視庁内での汚職捜査を行う部署…

『教えない授業の始め方』を再読

「教えない授業の始め方」は、去年の今頃も読んだような気がする。(夏だったかな??) 「教えない授業」の始め方 作者:山本 崇雄 アルク Amazon 読んでいて思うのは、Project-based language learningにもう少しTeacher-controlを加えたもの、という印象。…

僧侶的ミニマリズム「半分、減らす。」

正直、私の部屋はまあまあとっちらかっている。笑 友人にも断捨離を進められたが、なかなか手をつけられないでいるのが現状である。 そして、昨日の夜突如目に止まったこの本、「半分、減らす。」 半分、減らす。―――「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くな…

IELTS講座も終わり、春休みも終わりに近づく・・・

IELTS対策講座でCollaborative writing 先週はIELTS対策講座で5日間じっくりのコースを担当。 国公立の大学の講座で、毎年この時期に開催されている講座だ。今年で5年目だと記憶している。 今回始めて試みたのは、ライティングのクラスでのCollaborative wri…

MRI検査、同僚ランチなど、盛りだくさんの1週間

春休みも終盤に差し掛かった1週間の振り返りをしてみようと思う。 MRIにまた入る 私の主治医はどうも心配性?なのか、少しなにかあるとすぐに検査に回される・・・母が乳癌経験者なので、私も25歳ぐらいから毎年エコー検査を続けているが、やはり最近になっ…

ランダムに最近の振り返り

5ヶ月もブログをほったらかしにしてしまっていた・・・ 2月半ばからは春休みだし、忙しかったわけではないのだが、なんとなく書く気がなくなってしまっていた。 仕事 成績付もとっくに終わり、来年度の準備を始める時期になっている。今年の春休みは少しだけ…

最近地味に始めた体にいいこと3つ

最近体の調子がとても良い。生活習慣を少し変えてみたせいだろうか。 最近始めたちょっと体にいいことを書き留めておこうと思う。 fitbitを買った! スマートウォッチは以前から身につけていたが、やっすいやつで、充電がすぐになくなってしまったため、エイ…

大学の授業と研究を両立するためのタイムマネジメント

久しぶりの投稿である。後期の授業が始まったのと同時に、大学のジャーナルに論文を書く機会が与えられたので、そちらに向けて取り組んでいた。 本当に、時間との闘いだと思った。が、論文のエキスパートに出会い、多くの知恵を頂いた。 自分の生活の中に取…

夏休みに観たイギリスドラマ

やっと9月、秋らしい気候になって、この2,3日はだいぶ過ごしやすい。 新学期は今週金曜日に始まるが、少し心がザワザワしながらもあと5日間を大事に過ごしたい。 さて、この夏休み中もイギリスドラマだけは?予定通りしっかり観ていた。(ほかの予定はそれ…

リサーチ再開による生活向上効果

思いのほか、研究が楽しくて、生活の充実を感じる。 今までの夏休みは、とにかく「休む」がメインだった。 コロナ禍が始まった2年前の夏は、父が亡くなって間もなく、しかもどこにも出かけようがなく、とりあえず母の家庭菜園を手伝いに行って夏野菜の収穫を…

還暦前の遅咲き研究者たちとの交流

今週は人生の先輩方とお会いする機会があったので、彼女たちのことについて少し書こうと思う。 何を隠そう、私がアカデミックな世界に入ったのは40に入ってからだった。 もともとは某大手英会話学校で教えていたが、同時に外資企業で秘書兼通訳の仕事や翻訳…

「自分を変えるノート術」安田修著を実践してみた

夏休み、ひたすら本を読んだり、イギリスドラマを観たりしてくつろいでいる。 このままだとダメ人間になるので、IETLSのティーチングトレーニングをオンデマンドで受けたりもしています。(これがなかなか手ごわい・・・というか、めちゃ時間がかかる。) Ma…

武蔵小杉でプライベートレッスン(でも主に飲み食い。苦笑)

久しぶりの投稿。 一昨日やっとすべての成績を出し終えスッキリ。 今日は月に一度の対面のプライベートレッスン。先週お盆休みに行う予定が台風とぶつかり、その日はオンラインにして、今週分で対面にすることになった。 今日も曇り時々雨。どうやら生徒さん…

大学英語クラスの成績付け

安心する涼しさ。 雨ではあるが、あの猛暑よりは過ごしやすい。 昨日の夜は雷で跳び起きたが。 それにしても、最近の天気はものすごく暑いか、ものすごい雨かどっちかな気がする。 スピーキングテストの追試 さて、今日は先週スピーキングテストを欠席したK…

Learning Logの効果がすごかった件

今日はほぼ一日中T大学の期末テストの採点だった。 そこで、すごい発見があった。 T大学のAcademic Listeningのクラスは月曜に2コマ、水曜に2コマ担当している。 Learner Autonomyに夢中な私は、すべてのクラスにLearning Logを書いてもらおうと意気込んでい…

Vocabulary for IETLSがオススメ

昨日「私は週末も6時に起きる人間だ」と宣言したのだが・・・ いったん6時ごろ目が覚めたのだが、結局二度寝。起きたのは7:40分ぐらいだった。 まあ、悪くわないだろう。(笑) IETLSライティング添削 さて、今日は午前中はオンラインプライベートレッスンの…

PBL学期最後のクラス&「後回し」にしない技術③

ああ、毎日暑くて本当につらい。 今日も汗かきながら1限の授業へ。 とはいっても、もう通学する高校生もおらず、バスは快適。 プロジェクトクラス最後の授業 今日はM大学最後の授業。残りの学生がプレゼンをする日なので、割と気は楽だった。 1限では2年生の…

教え方の違い&「後回し」にしない技術②

K大学のスピーキングテストは思いのほかスムーズにいった。 ペアトーク&モノローグで5分弱のテスト。 モノローグは一人1分トピックについて話さなければならないが、1分が意外に長いことを知らずにしどろもどろになる学生も。 でも、全体的に全くできない人…

読書&耳読

期末テストの採点 今日は朝からK大学の期末試験の採点。 3コマ同じ内容のクラスを持っていて、2限、3限、4限と続くのだが、感覚としては2限のクラスが一番レベルが低いように感じていた。 だが、ふたを開けてみると、それほど変わらないことが分かった。 た…

湿度90%に悩みながらスピーキングテストの準備

冷房か除湿か てか湿度90%!! 今朝は4時ごろ目が覚めたのだが、ものすごい湿気におののいた。 湿度計をみると、90%以上あるではないか。 これはもはや、ほぼ水の中・・・ なんとなく床がしけっているような感覚。 ということで、今日は朝からエアコンの機能…