Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リサーチ再開による生活向上効果

思いのほか、研究が楽しくて、生活の充実を感じる。 今までの夏休みは、とにかく「休む」がメインだった。 コロナ禍が始まった2年前の夏は、父が亡くなって間もなく、しかもどこにも出かけようがなく、とりあえず母の家庭菜園を手伝いに行って夏野菜の収穫を…

還暦前の遅咲き研究者たちとの交流

今週は人生の先輩方とお会いする機会があったので、彼女たちのことについて少し書こうと思う。 何を隠そう、私がアカデミックな世界に入ったのは40に入ってからだった。 もともとは某大手英会話学校で教えていたが、同時に外資企業で秘書兼通訳の仕事や翻訳…

「自分を変えるノート術」安田修著を実践してみた

夏休み、ひたすら本を読んだり、イギリスドラマを観たりしてくつろいでいる。 このままだとダメ人間になるので、IETLSのティーチングトレーニングをオンデマンドで受けたりもしています。(これがなかなか手ごわい・・・というか、めちゃ時間がかかる。) Ma…

武蔵小杉でプライベートレッスン(でも主に飲み食い。苦笑)

久しぶりの投稿。 一昨日やっとすべての成績を出し終えスッキリ。 今日は月に一度の対面のプライベートレッスン。先週お盆休みに行う予定が台風とぶつかり、その日はオンラインにして、今週分で対面にすることになった。 今日も曇り時々雨。どうやら生徒さん…

大学英語クラスの成績付け

安心する涼しさ。 雨ではあるが、あの猛暑よりは過ごしやすい。 昨日の夜は雷で跳び起きたが。 それにしても、最近の天気はものすごく暑いか、ものすごい雨かどっちかな気がする。 スピーキングテストの追試 さて、今日は先週スピーキングテストを欠席したK…