Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW 第一日は読書&イギリスドラマでめっちゃリラックス

待ちに待ったゴールデンウィーク。 やることは結構ありますが、とりあえず、1日目はまったりとリラックス。雨でしたしね・・・ 今つつじがシーズン! 午前中は父の墓参り。対面授業が始まってから、なかなか行けなかったので、「久しぶりー」っと挨拶してき…

生徒さんのびっくり発言

このところ、ハッハー、と思うような学生や生徒さんの出来事について書き留めておこうと思います。 女子大学生の質問 アカデミックリーディングのクラスの学生が、授業後に質問してきました。 学生:「先生、assistantとmanagerの違いは何ですか?」 私:「a…

大学での英語授業のモヤモヤ

新年度が始まり、ちょうど2週間が経ちました。 モヤモヤするー! 対面授業に切り替わってまだなんとなく違和感があるからでしょうか。 自分の心の中を考察してみました。 講師控室の眺めは最高なのですが。 学生のモチベーション 大学では必ずと言っていいほ…

授業改善アンケートは学期中に!

久しぶりのブログです。 先週から大学の授業が始まり、テンパっていたのと、対面授業に戻ったことによる体力消耗のため、ぐったりしておりました。(笑) 新学期準備中のデスク このブログでも何度か授業改善アンケートにおののく大学の先生について書きまし…

モーリシャス在住の友人をヒントに文化伝承を考える

今日は心臓のクリニックが新宿だったため、せっかく都会に出たからと、また友達とランチでした。 www.troisgros.jp 彼女も大学院時代の友人ですが、モーリシャスにお嫁に行って約1年。今回は里帰りだったそうです。 いろいろ教えてもらいました。 モーリシャ…

アドラー心理学を読んで救われたこと:学生を尊敬し、信頼する

今日は元大学院の同級生とランチでした。 ナシゴレンランチセット、2,800円!たか! 彼女、前に少しブログでも触れましたが、学生とうまくいかず、案の定授業改善アンケートにひどいことをたくさん書かれた模様で・・・ 今日も一通りの愚痴を聞いてきました…

【読書記録】姫松冬紫著「海外の有名大学にリモートで留学する」を読み、自分の将来を考える

姫松冬紫著「海外の有名大学にリモートで留学する」という本が気になって読んでみました。 海外の有名大学に、リモートで留学する: 働きながら、安い学費で、コロナ禍でも! 作者:冬紫, 姫松 ぱる出版 Amazon まず、著者の名前がかっこいいですね・・・最初は…

【ヘアサロン】ユアーズヘアで髪質改善・Ultowaトリートメント体験

新年度、初登校を前に、ヘアサロンへ。 私の髪はくせ毛で乾燥ぎみ。特に夏の湿度が高い時期は本当に大変。 でも、縮毛矯正をした後に髪が痛むのが嫌だし、なんかケミカルが髪の毛や地肌につくのもちょっと・・・という感じで、地毛で頑張ってきました。 で、…