Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

朝のバタバタからの3コマAcademic English Classes

朝のハチャメチャ

最近連日の猛暑のためか、朝なかなか起きられなかった。7時半にやっと起床。8時半には家を出なければならなかったので、パパっとオートミールグラノーラ、バナナはちみつとコーヒーの朝食を済ませた。

コロナになってから朝ドラにはまっている。今日もちむどんどんを観てからメイク、ヘア(最近はもっぱらお団子ヘア・・・暑すぎて!)。

まだ朝だというのに30℃近くあったんじゃないか。

そしたら今度は埼京線が大幅に遅れているという。いつも授業の1時間前には到着するようにしているが、今日は30分前の到着だった。

今日は3コマで、2種類の授業を教えたので、それぞれHandoutをコピーするのに時間がかかり、結構ギリギリで教室へ。

Academic Reading & Listening Classes

2限のクラスは2年生のアカデミックリーディング。

昨日しっかりタスクを準備しておいたので、かなりスムーズにいった。

marikoashton.hatenablog.com

Clear goalとConstraintsを考えて、答えだけでなく、Reasons & Examplesをいくつ考えること、まで指示すると、みんなしっかりとそれに向かって取り組んでくれたように思う。

今学期もあと1か月ほどあるが、一人の学生が「期末試験は何を勉強したら良いですか」との質問が。今の時点では「予習復習をしっかりやっておけばよいよ」と伝える。また、長文読解が苦手なんです、というので、クラスでも確認しているProcedureを日本語で確認してみた。

  1. Check the titel, headings, captures.
  2. Skim read the article
  3. Read the questions
  4. Go back to read carefully

質問されて、はっとした。これ、もう少ししつこく確認しておいた方が良いな・・・

3,4限はアカデミックリスニング。

小テストはどちらのクラスもいつもに比べると出来が悪かった。難解な単語の聞き取りがあったからな・・・CruelがCoolに聞こえた人がほとんどだった。でも、内容的にCoolっておかしいし、Cruelとだいぶ意味が違う。苦笑 全体でもこれを正解したのは1人だけだった。

いつも小テストの平均点が高いのが気になっていたので、たまにはこれぐらい低いことがあるぐらいでちょうどよいと思う。本人たちはビビるかもしれないが。(笑)

3コマ教えた帰りは足がガクガク。プラスこの暑さである。さすがに疲れてちょっと糖欠乏症気味な感じで手が震えてきたので、KioskCosta Coffeeを購入。

Costaはイギリスで良く行っていたカフェである。ちょっと懐かしくも思い、そして、暑かったせいもあり、アイスコーヒーがとてもおいしかった。

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/07/17/12/coffee-2605839_960_720.jpg