Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

どうする!?コミュ障の学生とTBLT

最近毎回のブログを「暑い」から始めているが、今日も「暑い」から始めねばならない・・・

昨日は本当に眠れず、リビングのクーラーをつけて母と同じ部屋に寝た。うちならではの節約・・・

General EnglishクラスでのTBLT

さて、今日はK大学にてGeneral English。昨日に引き続き、Taskを先にもってきて、TextbookのExerciseを後に持ってきた。

3クラス教えたが、今回はちょっとタスクに時間がかかりすぎたような気がする・・・30分以上かかっていた。みんな「プレゼンするよ」というだけで、恥をかきたくないのかしっかりと準備をする

ただ、2限の1グループに関してはちょっと問題発生していた。

4人組だったが、相性が悪かったのか、プレゼンで前に出てきたものの、なかなか始まらない。最後に回すことにしたのだが、結局最後になっても誰も何もしゃべれなかった。

こんなことは初めてである。

あとでその中の一人に様子を聞くと、「頑張りたかったけど、一人はグループワークで全く話さない。一人は好きなことばっかりいってリーダーなのにまとめない。一人はNote-takerで何か書いているけれど英語になっていない。Presenterの僕は・・・」という調子だ。

あまり突き詰めても仕方がないので、「そうかあ、上手くコミュニケーション取れなかったんだね。そういうこともあるよね。今日のことは気にしなくていいから、次回のグループでは頑張ろうね!」といって解散した。

いやはや、これを「コミュ障」というのだろうか。

大学で教えるようになって4年目だが、ここまでうまくいかないグループは初めてだった。それにしても、ディスカッションの時間になんで私は気づかなかったんだろうと、反省している。「どう?」と聞いても、「大丈夫です!」というから大丈夫だと思っていたのだが。苦笑

帰りも猛暑は続いていて、今日デビューの小型ファンが大活躍。これは留学時代の友達からバースデーにもらったもの。ほんとにありがたい!!

意外に使える小型ファン!