Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

初めてのコロナ、初めての休講。涙

コロナウィルスに感染してしまいました。

先週金曜日の朝は1限の授業だったのですが、起きたときから喉の痛みが。これはいびきを相当かいたのかな・・・ぐらいに思っていたのですが。

普通通りに授業を行い、帰りにはちょっとだるいかな・・・先週京都で学会があったのでその疲れが出たのかも。帰ってアマプラ観てゆっくりしよう。ぐらいに思っていました。

ところが!

関節に違和感が出てきて、そう、あのインフルのときのような感じです。

コロナは半信半疑で、抗原検査も陰性。大丈夫だろう、と思って、早めに床につきました。

ところが、翌日もどうも調子が悪く。同じようにだるさと喉の痛みが。大学勤務なので、学生にうつしてもいけないし、と思い、PCR検査を受けることにしました。

今回で2回目のPCR検査。前回は陰性でした。今回も陰性だろうと思っていたのですが・・・

翌日日曜日、病院から結果速報のお電話をいただき、陽性が発覚

あっちゃー。

日曜日、まだフラフラしていたものの、頭痛が取れてとても楽になっていました。元気なうちにとせっせと休講のお知らせと補講の準備を。

そして、色々上の方々とも相談し、K大学ではオンデマンドでの補講OKを頂きました。そして、M大学では1回ぐらいなら補講なしでもいいですよ、という返事。

補講って、何なんでしょう・・・笑

一応学生はその分の学費を支払っているわけだし、と思うとちょっといたたまれないのですが、実際は補講がなくて喜ぶ生徒のほうが多いのでしょうか。(??)

そんなこんなで、本日月曜日、昨日の晩から咳が酷くなり、とても授業などできない状況。これが続くなら今週いっぱいは自宅待機だなと思っています。

ああ、なんだか今頃コロナにかかるなんて。5月8日からは医療費も実費検査とおくすりで5,000円以上かかりました。

もっと早くなっていればよかった、と思うのは私だけでしょうか?苦笑