Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ、そして過換気症候群!?

コロナ発症して7日となりました。 若干の倦怠感と酷い咳が残っていますが、初期に比べるとだいぶ楽になりました。 療養期間5日を過ぎて、昨日出講する予定でしたが、あまりに咳が酷いので今週いっぱいお休みすることにしました。 (学生のガッツポーズが見え…

初めてのコロナ、初めての休講。涙

コロナウィルスに感染してしまいました。 先週金曜日の朝は1限の授業だったのですが、起きたときから喉の痛みが。これはいびきを相当かいたのかな・・・ぐらいに思っていたのですが。 普通通りに授業を行い、帰りにはちょっとだるいかな・・・先週京都で学…

歯医者ではじめての口腔内スキャン体験

少し前の話になるのだが、10年ほど前に親知らずを抜いたときに、その手前の歯が虫歯になっており、痛み止めを飲みながら年越ししたという苦い思い出がある。 今回、その被せ物がそろそろ古くなっているので新しくしましょうということになった。 何を隠そ…

高島町~桜木町周辺探索

今日はお寺の帰りにちょっと寄り道。 Google Mapで周辺をチェックしていた際に、ん?こんなところに公園?と思って、早速行ってみました。 案外下町チックな道を通り、たどり着いたのが、この掃部山公園(かもんやまこうえん。読めなくて、Come on山で覚えた…