Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

コロナ、そして過換気症候群!?

コロナ発症して7日となりました。

若干の倦怠感と酷い咳が残っていますが、初期に比べるとだいぶ楽になりました。

療養期間5日を過ぎて、昨日出講する予定でしたが、あまりに咳が酷いので今週いっぱいお休みすることにしました。

(学生のガッツポーズが見えるのは気のせいかな・・・)

感染二日目の夜、夜中に母に呼ばれ、部屋に行ってみると、「私もコロナっぽいから今のうちに病院に行こうかな・・・」と。

じゃあ、24時間サポートに電話するねー。と言って、電話番号を探していたら、急にめまいが。

あれー、これは電話どころじゃないぞー。と思っていたら、だんだん手足が痺れてくるではありませんか。

次第に息苦しくなり、あれ、これがコロナの重症?肺炎なの?どうしよう、どうしよう。

あれ、やばい。もうダメかも。死ぬかも。助けて!!!やばい!!

ってなりました。笑 

そう、今思えば何だったんだろう・・・ていう感じです。

病院に行きたかった母に反対に救急車を呼んでもらうという始末。

ただ、しびれや息切れは10分ほどで落ち着いて来ていて、病院に到着することには意識もしっかりして救急救命師さんの質問にもなんでもこたえられました。

そして、病院での診断は、過換気症候群

要は、パニック症が度を超えたやつ?

パニックになって、息が吸えないと思って、一生懸命数と、脳の中に酸素が増えすぎちゃって、手足が痺れてくるらしいです。そして更にパニックになり、意識を失う人もいるとか・・・

でも、私の場合は病院滞在約15分で帰宅という。笑

「先生、でも本当に死ぬかと思ったんです。」

というと、

「皆さんそう言うんですよね・・・」

と。

どうやらそういうものらしいです。

ということで、コロナとは全く関係ないところで救急搬送されたという、今となっては苦笑いな思い出となりました。