Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

武蔵小杉でプライベートレッスン(でも主に飲み食い。苦笑)

久しぶりの投稿。

一昨日やっとすべての成績を出し終えスッキリ。

今日は月に一度の対面のプライベートレッスン。先週お盆休みに行う予定が台風とぶつかり、その日はオンラインにして、今週分で対面にすることになった。

今日も曇り時々雨。どうやら生徒さんは雨女のようだ。

武蔵小杉のランチはいつも混んでいて、今日は13時過ぎにガラガラだった新しくできたっぽい和食屋さんに入ってみた。

tabelog.com

ランチ1000円でこのボリューム。

小鉢がおしゃれ

お味もレモン風味でさっぱりでおいしかった!

今日は折り畳み傘を忘れてしまい、しかも今使っているものが少し古くなってきていたのでずっと新調しようと思っていたのでいろいろ歩き回ってみた。

私はあの折り畳み傘を広げて、閉じて、たたんで・・・がもうめんどくさくてしょうがない!!折り畳みではないものだと荷物がかさばるし・・・で、探しても探しても「これ!」というものがなく、結局買わずじまい。少し濡れる程度で済んだので、まあ良しとする。

結構うろうろ歩いたのでカフェへ。いつものところである。

tabelog.com

やっぱりここはラテがうまい!そして、ティラミス。

最高の定番コンビ、ラテとティラミス

コーヒーがおいしいお店はティラミスもおいしいのだろうか・・・先日新宿で立ち寄ったPaul Bassetteもそうだった。

tabelog.com

コロナ禍だが、去年おととしと違ってカフェに入るのも怖くなくなった。少しずつ日常を取り戻してきている自分。

さて、カフェでくつろいでやっとレッスン。

今日はメキシコのTequila Trainが題材。150ドルのチケットに飲み物とテキーラの蒸留所の見学がついて、お得じゃない?みたいな話になった。

生徒さんは元同僚。良くみんなで飲みに行ったね、という話で盛り上がった。もう10年以上前のこと。しかし、あの頃は心も体も元気できゃぴきゃぴしてたよねー、とか。(笑)

いずれにせよ、良く歩き、よく食べ、よくしゃべり、充実した土曜日だった。