Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

LA在住の友人帰国

なんだか体が思い。この低気圧のせいだろうか・・・

元同僚との再会は朝食で

今日はロサンゼルス在住の元同僚と10年ぐらいぶりに再会した。

彼女は高校のときにロスでホームステイをしたのだが、そのステイ先の息子さんと遠距離恋愛の末結婚した。今では2児の母だ。

8歳ぐらい私より若いが、良く一緒にご飯に行ったりしていた。その時はとても明るくて、にこにこしていたのだが、10年ぶりに会った彼女はすっかりお母さんで、声のトーンまで少し低くなっていたように感じる。

相変わらず早口で、たまに聞き取れない。(笑)

子供が小さくて、親に預けてくるという話だったが、お父様も急遽ランチに出かけることになり、しかも彼女のお母様がリウマチで、2人の面倒を長い時間みるのが難しいということで、ランチの予定を変更し、朝10時にカフェで朝食を食べることにした。

久しぶりにガレット。おいしかった!

1時間半ほどおしゃべりしてキャッチアップ。

どうしてもこの年になると、病気の話になる。苦笑

アメリカは医療費がバカ高いので、病気ができない」とぼやいていた。そして、国民健康保険がなく、健康診断も日本のようにないので、妊婦のとき以外は検査も全然していないらしい。

民間の保険に家族全員で入ると、一か月20万円ぐらいになるとか。保険のために働くようなものだ。

前から気づいてはいたが、改めて日本は恵まれているなと思った。

コロナも、今は増えてきているが、状況的には落ち着いてきているので、また多分毎年帰国できるだろうと話していた。これからは10年後と言わずもう少し頻繁に会えるだろう。

tabelog.com

お盆で墓参り

今日は関東では送り盆である。

朝食の帰りに父の墓参りに寄った。

お墓の掃除をして、花の水を取り替えて、お茶をあげて、線香を・・・の予定だったが、少しやんでいた雨がまた土砂降りになってしまった。

掃除はあきらめて、お花、お茶、線香で我慢してもらった。

九州出身の父はまた8月にお盆が来る。うちでは8月のお盆の方をより盛大に行うのだが、2か月連続でお盆に帰ってくる父はちょっと忙しいかもしれない。(笑)