Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

ビールで人気の都市についてオンラインレッスン

はー、やっと土曜日。

今週は期末試験が始まったが、その準備でバタバタだった。

ゆっくり8時近くまで寝た。

恒例の土曜の朝の高級パン。といっても、今日のは成城石井の食パン。まあまあだった。

やっぱり友達が母へと買ってくれたパンが一番おいしかったなあ・・・また買いに行こう。

オンライン準備&期末テスト準備からのカーブス

午前中は今日午後からのオンラインレッスンの準備をして、月曜日のAcademic Readingのテストを途中まで作ることができた。

暑くて暑くて、9時過ぎにはクーラーを入れたのだが、母は粘って粘って午前中はクーラーなしで家事をこなしていた。

スーパー77歳。

でも、やはり巷でも騒いでいるし、熱中症が心配。電気代を気にせずにクーラーをつけてもらいたい。

12時になると、一緒にカーブスへ。母が始めたカーブス。彼女はもう10年以上通っている。私はまだペーペーの3年選手。

何がいいって、あそこはコーチが明るい。私より2,3歳上のコーチと馬が合う。

しかも、母と同じ九州出身というから、余計仲良しになる。

本当に元気でおもろい人。元気をくれるジムってなかなかない。

オンラインレッスン

さて、午後は元同僚とのオンラインレッスン。

なんだか初めから鼻がずるずる言っている様子だった。

目もかゆそうだから多分アレルギーなのか?

対面だったらちょっと怖いシチュエーションだが、LINEのビデオ通話だから安心。(笑)

今日は暑くて暑くてビールの話になったので、その勢いでビールのArticleに取り組んだ。

へー。ビールが好きな人のための都市1位はノースカロライナのAshvilleと言うところらしい。2位がプラハ、3位はポーランドクラクフという都市らしい。

気になる日本はと言うと、31位。イギリスが全く入っていないのは意外だった・・・なぜだろう?

最近使っているオンライン教材はこのような感じで意外な知識が身につくからとても気に入っている。使い勝手もとてもよい。準備の時間が半分以下に減った。

レッスン後はお相撲をチラ見しつつ、期末テストを仕上げた。

自分で解くと24分ほど。多分学生が解いたら50分ぐらいになるだろうか。

また時間配分がうまくいくことを願う。