Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

大学英語クラスの成績付け

安心する涼しさ。

雨ではあるが、あの猛暑よりは過ごしやすい。

昨日の夜は雷で跳び起きたが。

それにしても、最近の天気はものすごく暑いか、ものすごい雨かどっちかな気がする。

スピーキングテストの追試

Child, Student, Video Conference

さて、今日は先週スピーキングテストを欠席したK大学の二人の学生のテストをZoomを使って行った。

5分経っても二人とも入ってこないので、「おかしいな・・・」と思っていたら、向こうも「待機中」となって入れなかったとのこと。

原因はわからないが、10分ほど遅れてテストを行った。

二人とも英語を話すことになれている学生だったので、ペアとしてはぴったりだった。

一人はご両親のどちらかがベトナム人と言っていた。もう一人はおそらく中高で英語コミュニケーションクラスがあったのだろう。

5分ほどのテストは全く問題なく終えることができた。

全体の成績

これでK大学の成績が出そろったのだが、3クラスの中に5名ほど、オンラインの宿題が確認できない学生がいることが発覚。

急いでLMSで連絡し、未提出でいいのか、はたまたオンラインのクラスの登録ができておらず、そのまま個人で取り組んでいたのか・・・問い合わせをしている。

学期中に登録できているかどうか確認しなかったのは私にも落ち度があるが。

その中の二人は登録はされているのだがゼロの取り組み。確信犯だ。

そのまま放っておいて不合格にする手もあるのだが、ラストチャンスとして連絡をしてみた。

この学科は1学期を落とすと2学期は続けて受講できないのである。できれば全員を合格にして一緒に進んでいきたいのだが・・・落とした場合は2学期からは別途再履修クラスを受ける必要がある。

ああ、どうなることやら。