Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

DaiGoのモーニング読書ルーティーン

今日は昔Kindleで購入したDaiGoの知識を操る超読書術を読みました。

知識を操る超読書術

彼は自分で研究をするわけではないのですが、とにかく超読書家ですね。

どんな方法で1日20冊ぐらい読むのかが気になり、もう一度読んでみました。

その中で、彼のモーニングルーティーンを参考にしてみようと思い、ここに記しておきます。

  1. 朝起きた跡、運動を始める35分前にコーヒーを飲む。(パフォーマンスが上がるらしい。)
  2. 30分前に毛細血管を拡張する効果のあるサプリを服用。(具体的な名前などはなし。)
  3. ジムに移動して1時間から2時間体を動かす。
  4. 帰宅後、シャワーを浴びて着替え。
  5. 瞑想で気持ちを落ち着ける
  6. 読書スタート。(1冊5分のペースでスキミングし、これはという本があればじっくり読み込む。
  7. 途中集中力が落ちたなあと感じたら、ステッパーを踏みながら本を読む。

あれ?朝ごはん食べないんだ・・・

これをこのままは無理だけれど、起きた後コーヒー飲んで、ステッパー踏んだあとに読書、ぐらいはまねできそうです。

面白いのは、朝の使い方、ほとんどの著名人が朝はアウトプットするといいよ、と言っているのに対し、DaiGoさんは堂々とインプットしていることでしょうか・・・

DaiGoさんはほかの著書で、朝インプットしたものを午後にアウトプットする、的なこともおっしゃっていました。

いずれにせよ、人によって効果は違うかもしれませんが、私もタイプ的には朝はインプット型な気がしてきました。

さっそく試してみようと思います。