Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

授業改善アンケートは学期中に!

久しぶりのブログです。

先週から大学の授業が始まり、テンパっていたのと、対面授業に戻ったことによる体力消耗のため、ぐったりしておりました。(笑)

新学期準備中のデスク

このブログでも何度か授業改善アンケートにおののく大学の先生について書きました。(私もちょっとおののきます。苦笑)

そして、最近ずっと思っていたのですが、授業改善アンケートを学期末に行ってもToo late!ではないか?

改善したくても、アンケートをみる時にはもうその学生たちとは会えないのです。だから、学生たちは最後の置手紙のように言いたいことを言って先生を傷付けます。苦笑(私の学生はそんなことはないのですが。)

ということで、私も前学期あたりから、中間テストの後にグループワークで、今困っていること、先生への提案など話し合ってもらい、教えてもらうようにしていました。

このアクティビティをやったクラスは大学全体で行うアンケートの結果も上々で、やはり学生さんは先生に聞いてもらいたいのではないか?と感じていたところです。

で、今年もまたやるかーと考えていたら、今勤めているK大学からメールが届き、なんと、学期中にアンケートやりますと!!

なんて頭がいいんでしょう!(笑)

あるいは相当全体の結果が悪かったのかしら・・・リモート授業、好きな学生は結構いるのですが、やっぱり孤立してしまうためか、他の友達と一緒に学べない学生は不安や苛立ちを感じているのが良くわかりました。

いずれにしろ、K大学の動きはとても良いと思います!

他の大学でもぜひご検討いただきたく。