PBL学期最後のクラス&「後回し」にしない技術③
ああ、毎日暑くて本当につらい。
今日も汗かきながら1限の授業へ。
とはいっても、もう通学する高校生もおらず、バスは快適。
プロジェクトクラス最後の授業
今日はM大学最後の授業。残りの学生がプレゼンをする日なので、割と気は楽だった。
1限では2年生の5チームがプレゼンを行った。
んー、先週の3チームの方が出来は良かったと言える。なぜなら、今日はほとんどの学生がスクリプトから目を離せない・・・聞いていて全く内容が入ってこない。
来学期はスクリプトもメモもなしで行ってもらおうと思う。
3限の1年生2チームは相変わらずスライドの準備が間に合わず、ギリギリに、しかも授業中にスライドを送ってきた。
そんな状態で行うプレゼンが良いわけがなく、案の定ぐでぐで・・・
内容が良いだけに本当にもったいない。
そして、プレゼンをする環境に緊張感がないのも問題だ。
そんな中、同じような状況の例のロシア人の先生と、来学期はプレゼンの日を同じにして、他のクラスをオーディエンスにすることをたくらんでいる。
ずっと同じメンバーよりは多少緊張感が出るだろう。
それにしても、プレゼン後のQuestion, Feedbackは1年生の方が積極的だった。だいぶ鍛えられてきている様子だ。
そんなこんなで1学期のすべての授業が終わった。
授業アンケートに関しては、あえてみんなに提案をお願いした。
チームの決め方、課題について、プレゼンについて、など、具体的に何かこうしたらもっと学べる、というのを考えて書いてもらうようにお願いした。
そう、指示するのではなくお願いする、のである。
後回しにしない技術から学んだ方法。さっそく取り入れた。(笑)
まだある!後回しにしない技術
今日の耳読ではこんな内容が心に刺さってきた:
- もっと助けを求め、頼み込む技術。頼まない人は実はプライドが高い。(確かに。恥ずかしいからか。)
- 指示ではなく、頼むとやってくれる。(今日さっそく実践。)
- 自己イメージを作る。「私は○○だ。」「私は早起きができる人だ。」と明言すると、本当に早起きできるようになる。
ということで、さっそく。
「私は週末も朝6時に起きて仕事をする人間だ。」
これでできたら本当にすごい・・・(笑)