Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

Vocabulary for IETLSがオススメ

昨日「私は週末も6時に起きる人間だ」と宣言したのだが・・・

いったん6時ごろ目が覚めたのだが、結局二度寝。起きたのは7:40分ぐらいだった。

まあ、悪くわないだろう。(笑)

IETLSライティング添削

さて、今日は午前中はオンラインプライベートレッスンの準備とIETLSライティングの添削。

IETLSは毎年長期休暇のときにエージェントからもらう仕事である。

都立大の学生を対象にしているのだが、やはりIETLSとなるとなかなか苦戦している。

まずはボキャブラリーと文法がしっかりしていないと、あの手のテストは点数が稼げない。

ちなみに、IETLSのボキャブラリーはこのアプリをお勧めしている。

https://keytoielts.com/buy-my-apps/

Pauline Cullenという、IETLSのエキスパートが作ったアプリ。カテゴリーごとに分かれていて、何よりもいろいろな方法でボキャブラリーのドリルやエクササイズを行える。そうやってボキャブラリーは定着していく。

そして、知っているボキャブラリーから使えるボキャブラリーにするためのトレーニングも行うことができる。

あまり知られていないアプリだが、私は結構気に入っていて、学生にはお勧めしている。

これの書籍バージョンもある。確かSecond Editionも発売されているかと。

あ、なんとYouTubeも始めてました!


www.youtube.com

本日のオンラインレッスン

昼はカーブスに行って、カレーを平らげたらすぐにオンラインレッスンだった。

ニュース記事を題材にしているのだが、今日はイギリスの男性が作ったDudes and Dogsというセラピー犬を提供するグループについてだった。

イギリスの男性の12%がうつや不安症に悩まされているという。10人に1人もいるなんて、結構深刻だ。日本もそれぐらいだろうか。

そこで、犬の散歩が効果的だという記事。

確かにアニマルセラピーは効きそうな気がする。

家は団地なので大きなペットが飼えない。ウサギなら大丈夫そうだが・・・

レッスン後は少し休憩してすぐにM大学のレポート採点に移った。

明日の午後までかかる見積もりだったが、なんと今日中に終わった。

「後回し」にしなかったからだ!

少し早く終わったので、シャーロックの続きを観た。意外な展開。いつもだけど。

しかし、今日も暑くて大変だった。

いつまで続くのか、この猛暑・・・