Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

Friends & Twin Peaksがなつかしい

やっと晴れた!

こんなにも気分がかわるものだろうか。

昨日までなんだか心も体も重かったのだが、一気に元気になった。

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/07/17/10/40/sunflower-2511961_960_720.jpg

午前中はオンラインレッスン

今日は11時よりオンラインレッスン。

今日は生徒さんと一緒にニュース記事を選ぶことにした。

Friendsがアメリカでもっとも人気のあるSitcomだという記事。

なかなか難解な記事だったが、それでもIntermediate用で、頑張って読んでいった。

この生徒さんとは同い年なので、ドラマとか音楽とかの話はよく合う。

彼女にとってはFriendsが1位というのは意外だったようだが、私は「そうだよねー。」という反応だった。

そして、ランク外のドラマの話に脱線し、そういえばTwin Peaksが大好きだったなーという話になった。

カイル・マクラクラン、私顔が大好きだった!」

と生徒さん。

私も彼の役がコーヒーとドーナツを食べるシーンが大好きで、とても懐かしく感じた。

'Damb fine coffee!.'

という、フレーズを聞いて、「アメリカーン!」と思ったものだ。(笑)


www.youtube.com

ああ、どうしよう。また観たくてウズウズしてきた。夏休みが危険だ。

今日読んだArticleにもThose 1990s sitcoms are source of comfort and nostalgia.というフレーズがあったが、まさにその通りだと思った。

そして、日本のドラマの話にもなり、東京ラブストーリーや、あすなろ白書など、「ああ、なつかしさだらけ」、なレッスンだった。

午後は授業準備とLearning Logのフィードバック

午後は明日のAcademic Readingの授業準備を行った。

ReadingのジャンルはOpinion Forumなのだが、大学生はForumを知っているのだろうか。どうやって見せようかと四苦八苦したが、よく考えたらコロナ禍でオンデマンド授業だった時に、LMSを使ってForumをやっていたのだった。

それをスクショしてそのまま見せるのが一番手っ取り早い方法だと思い、パワポに貼った。

明日で一通りのいわゆる普通の授業が終わる。水曜日からは期末テストのオンパレードだ。

コロナ感染の拡大が起こってきているのでおそらくすんなりとはいかないだろう。

追試験のためにもう一日出講しなければならない日があるかもしれない・・・