Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

朝の授業、SNSの闇、モンブラン

https://cdn.pixabay.com/photo/2014/03/22/22/17/phone-292994__340.jpg

朝の授業

M大学のProject-basedクラスの授業。

今日も多くの学生が遅刻・欠席をしていた。学期の終わりで疲れが出ているのか?

今日は先週始めたCollaborative writingの続き。思った以上に時間がかかり、最後の方はみんなぐったりしていた。

ほとんどのチームは80パーセント以上は完成できた。

あとは、休んでいる人がいるチームは本人と連絡を取って完成させるしかない。

2度目の期限延長。

2学期には延長は認めないぞ。

そのあと、毎週金曜日のお楽しみ、桜カフェでカプチーノとお芋パイを購入。

空き時間にライティングの添削の続きをひたすら行った。

午後の授業はショッキングなニュースから・・・

午後の授業でクラスに到着すると、学生が、

「先生、授業をやっている場合じゃありません。安倍さんが撃たれました!!」

と言われ、いつも冗談ばかり言う学生なので、まただまされているかと思ってネットをチェックしたら、本当で真っ青になってしまった。

本当にまさかの事件だ。

いまだに安倍さんがいないことを想像しがたい。

2,3日前に、最寄りの駅に演説にくるというポスターを見たばかりだった。その演説を聞いた人はショックだろう。

いろいろな方がコメントされていたが、YouTubeで即座に反応していたのはあのホリエモンだった。


www.youtube.com

事件直後に1本、こちらは2本目の動画である。

SNSの影響で犯行に及んだのではないかという推測。明日以降の取り調べでさらに犯人の素行がわかるのだろう。

私は基本SNSは見ていない。このブログと連携しているが、読むのは英語業界の大御所などのツイッター、しかもごくたまに。

Cal NewportがSocial Mediaをやめようという呼びかけが一時期はやり、今も同じことを話しているが、時間泥棒であるし、誹謗中傷など、闇はかなり深そうだ。


www.youtube.com

モンブラン

帰りは駅でモンブランを買って帰った。和栗だ。

昔はあまりモンブランは好きではなかったが、ある時立川にあるカフェで和栗のモンブランを食べた時から大ファンになった。

www.cafe-ginza-miyukikan.com

ここのは底にメレンゲがひいてあり、それがおいしいのだ。(今日のはスポンジだった。)

ああ、また早く行きたい。