Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

プチパニック発症、padletで七夕アクティビティ、座席と集中力

少しパニック

今朝は各駅停車に乗って出勤していたのだが、座っていたにもかかわらず、すこーしパニックな症状が出た。あの、もやっというか、ふわっというか、「あ、来るかも・・・」という感覚。

4秒吸って、4秒止めて、8秒で吐く・・・の呼吸法を続けて何とか目的地の駅までたどり着けた。そのあとも特に何ともなかったので良かった。

呼吸ってすごい。

たまたま夜テレビを観ていると、NHKで「呼吸」のトリセツ番組をやっているではないか。

www.nhk.jp

なるほど、呼吸しながらのストレッチが良いのか。

呼吸は昔ピラティスやヨガでやり方を習っていたので、またYouTubeでも観ながら始めようかなと思っている。

七夕アクティビティ with Padlet

今日は七夕。

すっかり忘れていたが、キャンパスについて、ふと、「みんなをサプライズさせるチャンス!」と思い、どうやったら願い事をみんなで書いてシェアできるかを考えた。

そこで、思い浮かんだのはPadlet

https://padlet.com

コロナ禍のオンライン授業で流行ったサイトで、オンライン上でみんなが書き込める。ちょっと付箋をぺたぺた貼っていくイメージだ。

お互いに「いいね」をあげたりコメントできたりもする。私は

I wish everyone will pass the final exams for all the subjects! - Mariko

と願った。

それぞれの願い事が生々しかったり、切実だったりしてなかなか面白い。

ちなみに、みんなが書いている間のバックグラウンドは「七夕の歌」をYouTubeで探して流していた。みんな少しはほっこりしてくれただろうか・・・苦笑

座席で決まる集中力

それにしても3限のクラスは全く集中力がなかった

後で分析して分かったが、座席に問題があった。

クラスはじめにいつも新しい座席表を公開して、毎回違うパートナーと座ってもらうようにしている。

今日はどういうわけかiPadとプロジェクターの相性が悪くどうしてもこのクラスだけ移せなかったのだ。よって、みんなお友達と一緒に座ってしまった・・・

まあ、私語が止まらない!(笑)

途中何度もキレそうになったになったが、何とか持ちこたえた。

基本、学生が集中できないのは個人の問題もあるが、半分は先生の責任だと思っている。

Yes, 今回は私の責任。みんなに悪いことをしたと反省している。

そんなこんなで、授業を終え、3コマ後のぐったり状態で帰路についた。

途中の駅で気になるプリン屋さんがあって、入ってみたが、一つ780円・・・

今回はやめておいた。特別な日でないとこんな高級なプリンは食べられない!