Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

睡眠と通勤、そして大学勤務

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/05/20/12/32/commute-775335_960_720.jpg

通勤にて

今日は朝から雨だったが、少し暑さが和らいでほっとした。

朝飯前に集中仕事をしようと思い、5時半に起きて昨日の仕事の続きをしたけれど、電車の中が眠くて仕方がなかった。

睡眠が少し足りなかったのだと思う。やはり7~8時間寝ないと、眠気に負けて通勤時間を効率的に使えないことが分かった。

日曜日の清掃奉仕に合わせて毎日早く起きようと思っていたが、反対に清掃奉仕の日だけ頑張って早く起きた方がよさそうだ。

そういえば、JRの社内アナウンスのスクリーンに、「電車が熊に衝突」のため遅れが出ている、というのがあってびっくりした。英語版を見たら、'Bear Collision'と。(笑) 思わず吹き出しそうになった。熊も人間も無事だったのだろうか・・・

学期も終わりに近づく

さて、今日はT大学にてAcademic ReadingとListeningの授業が合わせて3コマ

Week 11が終わり、そろそろみんなWeek 14の期末テストの内容が気になりだしているようだ。クラスに数人の学生がとことこやってきて、「何を勉強したら良いですか」、と。

こういう風に聞きに来る学生はまだ意識が高くて良いなと思う。問題は宿題もやっていないような学生。でも、アドラー曰く、心配するのは私のタスクではないので考えないことにする。

昼休みはまた栄養学の先生と一緒だった。彼女のクラスではコロナの濃厚接触になった学生がオンラインでつないで授業に参加したいとの希望があったらしい。いわゆるハイブリット対応・・・

私は一人希望する学生がいたが、当日に連絡があったので、準備できないということで断った。その代わり、予定しているテキストのページを連絡し、終わったら写メにとって送ってもらうことで出席扱いということにした。

それにしても、3校で働いていると、各大学で対処法が違い、いちいち確認するのが大変だ。来年度はもう一校から声をかけられているが、今の3校の中から一つ削るか、検討中である。

3コマの後は足がぐったりなのはいつもの事。しかも急行に乗ってしまい、座れず、何とか踏ん張った。

帰宅後はどうしても仕事する気になれず、思い切ってアマプラでシャーロックを少しだけ観た。もう止められない・・・苦笑

明日は授業はないので、ゆっくりするとする。