【Teaching Diary】プレゼン直前クラスは暴風雨で始まる(苦笑)
金曜日、Project-based Language Teaching (PBLT)の一日でした。
来週から2週間にわたってプレゼンを行うため、今日は最後のクラスでのミーティングとなります。
今日のプラン
- プレゼンビデオを観て、メモを取るアクティビティ
- グループに分かれてプレゼン資料の仕上げ
- プレゼンリハーサル
- プレゼン順番決定
の予定でしたが、あの台風のような暴雨です・・・
1限では5人が遅刻。そりゃ仕方がない。
そんなこともあろうかと思い、ちょっとプランをかえて、先にグループごとにスライドやポスターを仕上げてもらい、後半にビデオアクティビティを行いました。
1. プレゼンビデオを観てメモを取る
このようなHandoutを準備しました。
ビデオは先日もご紹介した’Speaking of Speech’のDVDです。
このようなメモ取りは、自分のノートにやってもらうよりも、プリントに囲いがあって、その中に書きましょう、といったほうがみんなやる気になれることがわかりました!笑
メモを取ったあとはグループでシェアし、それぞれのセクション担当の人が他のメンバーをオーディエンス役になり、発表の練習をしていきました。
やはり、スピーチのモデルが有るのもわかりやすいですよね。
そういった意味で、このテキストは本当に素敵です。笑
2. グループに分かれて資料の仕上げ
今回は1チームだけポスターが良いというので、模造紙とマーカーを準備しました。
模造紙、懐かしい・・・
他のチームはパワーポイントが良いとのことでした。今どきの学生はパワポの作成もすっかりなれたもののようです。お互いに教えあって、素敵なスライドができていたように思います。
3. プレゼンリハーサル
通しでプレゼンのリハーサルをグループごとに行いました。
直前までやらないギリギリボーイズアンドガールズたちが多い中、1週間前にこれをやらされるのは苦痛な人もいるようでしたが、今からやっておくから本番緊張しないのになあ・・・と心のなかで思いながら、Encourageしていました。苦笑
4. プレゼンの順番決定
グループリーダーに前に出てきてもらい、準備していたトランプのカードを引いて順番を決めました。
8チームあったので、ダイヤのエースから8までを準備し、表を下にテーブルの上に混ぜて広げ、リーダーたちが引いた数字が順番です。
毎回思うのですが、単純な仕掛けなのにかなり盛り上がる瞬間です。笑
それにしても、ずっとオンライン授業だったので、久しぶりにトランプカードが活躍しました。
今日の授業はこんな感じで2クラス。
Elementary Levelの1年生のクラスはちょっと英語の授業に疲れが出てきているのか、若干元気がないように思いました。
こういう波があるところも、先生としては受け入れて、次回の授業のプランをしないとなと思う今日このごろです。