Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

英語プライベートティーチャーにお勧めシステム「Trello for TEFL」

昨日の暴雨から一転、今日は一日晴天が続きました!

朝からゆっくり今日のオンラインプライベートレッスンの準備を始めていましたが、なかなかいい教材が見つからず・・・

と、昔のResourceなどを物色していると、いいものが出てきました。

Trello For TEFLというオンライン教材です。

Jen Prestonさんが作ったこのシステム、おそらくあまり知られていないと思いますが、とても効率的です。

Trelloを使って、Teaching Materialを保存しておき、必要なものを取り出して使うシステムです。

CFERのレベルごとにまとまったResources

基本、最初にPlacement testを行い、その生徒さんが苦手な文法事項をピックアップしてシラバスを作成します

とにかく効率的!

また、彼女が作ったオンラインコースもプライベートレッスンをたくさんされている先生には断然お勧めです。

コースの作り方、売り方、契約書、請求書など、一通り網羅されているかと思います。

courses.vulingo.com

このサイトは2,3年前に見つけて感心したもので、機会があれば使おうと思っていたのですが、いざプライベートレッスンをやろうと思ったときにはすっかり忘れていました!!

今後大活躍しそうです。