Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

祝日に仕事。Graham Norton Showで元気をもらう。

休日なのに仕事

雨が降ったからか紫陽花が復活?

今日は海の日。祝日だが通常通りの授業がある。大学講師の宿命だ。

今週から学生は期末テストや課題のオンパレードでみんな顔が真剣。

英語の授業としては今日が最後。来週が期末テストである。

2限のReadingクラスは欠席が多かった。6人の欠席。

暑かったり雨だったりコロナだったり、もう訳の分からない状態だ。

授業は昨日考えたOnline Forumを紙の上で行った。

一番上に自分の悩みを書いてもらって、グループでその用紙を回してアドバイスを書き合う。

盛り上がりには欠けたが、Forumという概念はよくわかってもらえたと思う。

Readingの内容は、英語的にはそれほど難しくないが、ディスカッションのし甲斐のある内容だった。

Should doctors explain everything? Or does too much information makes it difficult for the patients to decide?

時と場合にもよるが、意見が分かれるところだ。

3,4限はなぜかとても出席率が良かった。ほぼ全員が出席。

来週の期末試験で欠席が爆発しないかと心配だ。

いずれにしろ、その次の週に追試験を行うことにした。それが一番フェアなやり方だと思う。

帰りの電車は、みんなお休みモードな人達ばかりだった。子連れのお父さんが多いのは気のせいだろうか。

Graham Norton Show

今日は3コマで疲れ切って、帰宅後はちょろっと出欠の確認をして、夕食を食べて、少しだけうたた寝して、Graham Norton ShowのLive streamを観ている。


www.youtube.com

イギリス在住のときに良く観ていた。今はYouTubeで、しかも最近Live Streamまで始めてくれて、めちゃうれしい。