Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

IELTS講座も終わり、春休みも終わりに近づく・・・

IELTS対策講座でCollaborative writing

先週はIELTS対策講座で5日間じっくりのコースを担当。

国公立の大学の講座で、毎年この時期に開催されている講座だ。今年で5年目だと記憶している。

今回始めて試みたのは、ライティングのクラスでのCollaborative writing。ここのところ、Project-based language learningのことばかり読んでいたのと、Collaborative writingがWriting力向上に役立つという学術論文を読んだばかりだったため、本当にアドリブでクラスの中でやってみましょうか?と学生に提案して行ううことにした。

Zoomのクラスだったが、学生にこの提案をしたときに様子は、え?大丈夫?みたいな感じだったが、グループワークを見る限り、とても有意義な時間になっていることがわかった。

「ここはこうしましょうか?」「こういうのはどうですか?」「いいと思う。」「素晴らしい。」

という発言に、ああ、グループワーク、一人より学べているな・・・と実感したのでした。

川沿いをお花見

土曜日はプライベートレッスンの生徒さんと、元会社の同僚で共通の知り合いの3人で川崎にある川沿いを歩いてお花見した。

麻生川沿いの桜

みんな橋の上で立ち止まり、写真を取っていた。

結構散ってしまっている木もあったため、ギリギリナイスな感じで・・・

ウォーキング前には新百合ヶ丘のバーガー屋でたらふく食べた。

ソースが美味。

r.gnavi.co.jp

さて、今週は授業準備のラストスパート。できるだけたくさん準備しておいて、学期中は余裕がほしい・・・