Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

オンラインレッスンオフ会は沖縄料理店で

昨晩は、水分の取りすぎだろうか、3時にお手洗いに行きたくなり起きて、また2度寝した。脱水症にならないようにと思っていつもの倍はお水を飲んだのだが、飲みすぎなのか若干むくみも感じている。何事もやりすぎや良くない・・・

ランチ前にはCurvesで筋トレ。休みの日は極力行くようにしている。30分ごとに空気の入れ替えをするため熱風が入ってきて館内は若干暑く、汗をたっぷりかいた。

帰宅して水浴びをし、ランチ。

プライベートレッスンオフ会

午後はいつものオンラインプライベートレッスンのオフ会とでもいおうか、対面でレッスンの日だった。元同僚の生徒なので、気心が知れており、つい油断する。

昼間はあまりに暑いので、夕方に会ってごはんも食べようということになった。

結局レッスン前に沖縄料理店に入ってしまい、ビールを一杯。これで完全に理性がなくなった。苦笑 後は言われるがままに食べて、満腹。

r.gnavi.co.jp

沖縄料理に入ったのは、生徒さんが沖縄出身というのと、私が今、朝ドラの「ちむどんどん」にはまっているので、話のタネに入った。

人気のお店だったようで、ついた5時半には入れたが、6時半ごろには満員になっていた。

ウェイトレスとオーナーも沖縄の人だったらしく、友達はとても楽しそうに話していた。

私は横浜出身なので、こういう光景にあこがれる。方言で同じ故郷の人と話してみたい

ただ、似たような現象として、リバプールの人に会うと少し訛りが戻る。多分話し終えるころにはすっかり戻っていると思う。最近はさっぱりリバプールの人には会わないが・・・

さ、カフェに移動してレッスン!というころには眠気にやられ、VocabularyとReadingセクションだけを行って、後は明日自習する、ということになった。

tabelog.com

ただ、内容が結構チャレンジング(Climate Change)だったようで、Readingしながら汗だくになっていた。(笑) かなりの脳トレになったらしい。

しかし、ここのティラミスを初めていただいたが、人生で一番おいしいティラミスでした!!また食べたい!!

自然な甘さは絶品!

そんなこんなで今日はお開きに。あまりProductiveとは言えない1日だったが、たまにはゆっくりできてよかった。