Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

50代突入の心境

今日でめでたく50歳の誕生日を迎えた・・・

50歳。なんだろうこの落ち着いた響き。笑

40代がキャピキャピしているように思えてくる。

どんな50代になるかとても楽しみだ。

学問については、20代で短大、30代で大学、40代で修士を卒業した私。これでお勉強は終わりかな・・・と思っていたのだけれど、50代で博士をやってみようかしら?

英会話学校の社長は、当時研修のたびに、「生徒さんに行ってあげてください。今日が一番若い日ですって!」とのお言葉を頂いていた。

まさに!!

今日が人生の中で一番若いのです。

 

とりあえずは目先のこと。

  • 5月のPanSIG conferenceに向けてビデオプレゼンを明日録画。
  • 授業準備を着々と進めていきたい。特にCLILのクラスは初めてなので、一体これで良いのかどうか不安に思いながらも、経験された先生方の助言をいただきつつベストを尽くしたい。
  • General Englishの授業は、教科書を使ってアレンジしていくスタイルが結構身についてきたと最近感じたので、それほど準備には時間はかからなそう。
  • そして、研究論文をさっさと初めて夏休みには提出してしまいたい!
  • 健康面では、カーブスに行く時間が取れなくなってきた・・・友人に進められたオンラインのヨガを始めてみようかと。初月は100円で始められるからまずはお試しで。

www.soelu.com

 

若干ごちゃっとした心境だが、一応区切りとしての気持ちをここに書き留めておいた。

ちなみに、自分へのご褒美はLine of Dutyの最終回を取っておいた!最終回はもっとハラハラすると思っていたけれど、意外ににじんわり終わって行った・・・ほんとによくできたドラマだった。シーズン7の噂がちらほらあるようだけれど、それはそれで楽しみにしたいと思っている。