Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

MRI検査、同僚ランチなど、盛りだくさんの1週間

春休みも終盤に差し掛かった1週間の振り返りをしてみようと思う。

MRIにまた入る

私の主治医はどうも心配性?なのか、少しなにかあるとすぐに検査に回される・・・母が乳癌経験者なので、私も25歳ぐらいから毎年エコー検査を続けているが、やはり最近になって、嚢胞がたくさん出てくる。これは出たりなくなったり。先週のエコーでは、「ん?怪しいかも・・・」というのが一つあり、今週月曜にMRIを予約して入ってきた。

私はMRIが超苦手である。昔はなんともなかったのだが、40を過ぎたあたりから、あの狭い筒に入っていくと、過呼吸になり変な汗が出てくる。閉所恐怖症になったようだ。

今回も特別に安定剤を処方してもらい、検査の30分前に飲んでから臨んだ。看護師さんが、もう一個飲んでおきましょうか?というので、直前でもう一つ飲んだ。

これでかなりぼんやりしていたので、今回は一回ですんなり入って終わった。安定剤なしでトライしたときは何度も出たり入ったりして迷惑を書けたものだ。

検査後にデータをCDに焼いてもらい、そのまま主治医のいるクリニックへ。CDが出来上がるまで30分ほどかかるというので近くのタリーズに行って心を落ち着かせた。いつもこれは頑張ったご褒美としている。笑

主治医の先生は、くまなくデータをみて、「大丈夫そうですね。」と言ってくれた。グラフが全部右上がりになっていたのだが、これが下がっているとやばいらしい。

今回のようなことは実は去年もあったので、多分大丈夫なんじゃないかなーと思っていたが、はっきりと大丈夫だと分かって本当に良かった。

横浜シティウォークで迷子に

21日は春分の日。母と友人たちと3人で5キロのウォーキングに臨んだ。

が・・・最後のエントリーだったためか、周りには誰もおらず、案内の人も引き上げてしまっていて、迷子に!!!笑

もらったマップはシンプルすぎて、ランドマークも載っていないからどこで曲がったらいいのかさっぱりわからず・・・

結局途中で脱落し、横浜駅西口行きのバスに乗り、崎陽軒ビルのビュッフェでランチをすることに。

亜利巴”巴”
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-13-12 崎陽軒本店ビルB1
3,000円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

何だったんだろう・・・苦笑

ただ、母は私の元気な友達を大変気に入り、母の友達も「若い人と交流してなんか元気出た。」と言っていたので、なかなか良い祝日となった。

もうすぐ元同僚とランチ&PanSIG準備

私は非常勤講師なのだが、ある大学で一緒になった常勤二人とランチした。

WE ARE THE FARM EBISU
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-8-10 ORIX恵比寿西ビル1F
4,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

何でしょう。FD(Faculty Developmentといい、先生たちの勉強会)で明らかにアメリカ英語ではない、オーストラリア英語っぽい日本人の先生が新任で入ってきて、なんとなく声をかけてみたら、イギリスでMasterをやったひとだった。

もう一人は、アメリカ人なのだけど、日本語ペラペラ。この日は英語で話せるなー、と思っていたら、全部日本語になってしまった。それぐらい違和感なく日本語が上手。

この同僚二人は4月から「元同僚」となる。というのも、その大学とはおさらばし、それぞれに他の大学で、なんと准教授として雇われるのだ。みんな若いのにすごいなあ・・・

二人から、「先生も早く常勤になって。」と言われ、推薦状を喜んで書くよ、と言われた。なんと心強いことか。

正直、これから教授とか、目指すつもりは皆目ないのだが、常勤に関しては一度経験したいなと思っている。

ティーチングとリサーチは同時進行で続けて行こうと思うが、常勤になると研究費ももらえるしな・・・いつまでも自腹で学会に行ったりするのは結構きつい。ま、個人事業もやっているので経費にしちゃいますが。(いいよね?)

ランチのあとは個人経営のカフェにより、とても美味しいコーヒーを頂いた。こぢんまりしていて居心地の良い場所でした。

そして、そろそろスピードアップしないと行けない、発表の準備。近くのFreshness Burgerでちゃちゃっと行う。とりあえず、もう少し関連ペーパーを読んでTeacher developmentについて学ぶ必要性を認識。

この日はWBCで日本が優勝した日だった。午前中はテレビにかじりついて興奮して楽しみ、午後はとてもProductiveな時間になった1日だった。

ミーティング三昧

木曜日はZoomミーティングが2件。午後のミーティングではM大学でチームを組む先生とのミーティングがあった。

以前同じ学部で教えていたとのことなので、話は早かったし、イギリスはレスター出身の若い先生だ。(若い、という時点でなんだか自分が年に感じるなあ、この頃・・・苦笑)

役割分担を決めて、この日はざっくりとしたアイデアを出して終わった。

RubyがOxfordへ!!

前にもブログで紹介した気がするが、Ruby GrangerというYouTuberがOxfordのMaster courseにAcceptされたという吉報が!!めちゃ嬉しい。彼女が高校生ぐらいの時からずっとフォローしている。学部ではOxfordには入れなかったけれど、とにかく学ぶことが大好きで、とうとう大学院はOxfordに!なんというサクセスストーリー。

これからも彼女から目が離せない。


www.youtube.com