【英語多読】多読に適した本とRead-a-thon(先生も多読しよっと!!)
どのクラスを担当しようとも、英語の多読を学生にお勧めしています。
多読は「知っているだけの単語」を「コンテンツの中で理解できる単語」にするためには必須の学習方法なのです。
ここまではインプット系の学習と言えますが、さらにはアウトプットにもつながる「使える単語」にするための大切な過程とも言えます。
で、やみくもに洋書を読めばいいということではなく、「これぐらいのレベルの本が学習にちょうどよい」という目安があります。
よく言われるのはThe 5-finger ruleです。
ステップは以下の通り。
The 5-finger ruleチェックのステップ
- 本を手に取って、どのページでも良いので開いてみて、そのページの中で意味を知らない単語を手の指で数えます。
- 読み終えた時の指の数で学習に適した本かどうかを判断します。
- 1ページ中に上がった指が・・・
- 1本:この本は簡単すぎます。
- 2~3本:この本を読みましょう!!
- 4本:この本はチャレンジングです。面白そうならトライしても良いかも。
- 5本:この本は難しすぎて、おそらく楽しめないでしょう。
本の選び方はこんな感じが良いといわれています。
洋書多読の方法
そして、読み方ですが、とにかくあらすじを理解することに集中して辞書は引かない。またじっくり読むというよりは「速く」読む。
良く言う「ゾーン」に入ってしまえばこっちのものです。ちょっと本を置きたくないな・・・このまま読みたいな・・・という感覚です。
どうしても気になる単語は後で辞書などで確認すれば良いです。
こんな感じで英語の多読、先生もやろうと思います!
「やれやれ」って言って自分ややらないのは説得力がないですよね!
多読の効果
ちなみに、私が以前教えていた学生の中に、多読を4か月ほど半強制的にして、TOEIC L&Rのスコアが300点上がっちゃった人がいました!
TOEIC L&Rでは、リスニングのテストでも結局たくさん読まないといけないので、多読によってReading fluencyが向上し、高得点につながったのだと考えられます。
そうです、リーディングにも流暢性ってあるのですよね。
Read-a-thonにも挑戦しよう!
そして、たまにはRead-a-thonに挑戦してみては?
私が初めてRead-a-thonの存在を知ったのはRuby GrangerのYouTubeビデオでした。
Read-a-thonとは、自分で時間を制限して何冊本を読めるかに挑戦するものです。
例えば、12時間で5冊読む!など、目標を決めます。
Ruby曰く、Read-a-thonを行うことでReading habit(読書習慣)が身について、普段もたくさん読もうという気になれるそうです。
ということで、私も積読していた本棚の洋書を一冊ずつ5-finger ruleでチェックして、月に1回はRead-a-thonにチャレンジしていこうと思います!