Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

【横浜散歩シリーズ】里山ガーデンフェスタに行ってきました!

1週間ブログを書かないうちに、すっかり桜が満開になっていました。

家の窓は北と南にありますが、北にはソメイヨシノ、南にはヤマザクラがあり、ソメイヨシノは今朝からすでに散り始めました・・・ああ、はかない。

さて、今日はふと思いつき、母と二人で横浜の里山ガーデンフェスタにお出かけしました。

久しぶりの遠出(というほどでもないですが・・・)で、わくわくでした!

まずは電車で横浜市営地下鉄グリーンライン中山駅に到着。そこからバスでよこはま動物園(ズーラシア)へ。

そこからシャトルバスがあるというから待っていたのですが、なんの、バスで5分ぐらいでついちゃった。だったら歩けば15分ぐらいだったねと・・・

そして、お花のエレファントちゃんとショーンがお出迎え。

f:id:marikoashton:20220330212404j:plain

お花のエレファント

f:id:marikoashton:20220330212440j:plain

ショーン、ご苦労。(笑)

 

そして、里山付近を散策。

「なーんだ、里山ガーデンって、なに、この丘の部分だけ?」

と思っていたら・・・母が、「こっちよ」と。

奥には林が広がっていました!

f:id:marikoashton:20220330212617j:plain

林道発見。

母は「小さいころにばーちゃんに連れられて良く薪を取って来いって言われたのよ。」とぶつくさ言っておりました。(笑)

林に入ると急に野生児のようにさっさと歩きだす母でした。

 

しばらく歩くと大量のこいのぼりが。はや!!

f:id:marikoashton:20220330212724j:plain

なぜか早くも大量のこいのぼり!

さらにさんざん歩くと、上白根団地というところに到着。母のいとこが昔住んでいたそうです。彼は長崎で原爆にあい、今は長崎の原爆病院にいるとのこと。

「写真撮って見せてあげたいね。」といったものの、彼はもう目が見えなくて。

 

そして、里山ガーデン付近を出て、しばらく行くと、今度は県立四季の森公園たるものが!

里山ガーデンもよかったですが、こちらも自然いっぱいで素敵でした!!

f:id:marikoashton:20220330212937j:plain

美しき四季の森公園

帰りは中山駅からうちの近くまで一本でバスがあることを知り、バスの時刻までサイゼリアでスナックタイム。

そのバスに揺られること35分ほど。そこからまた15分ほど歩きましたが、無事に家路に戻りました。

路線バスの旅も悪くないですね!!

久しぶりに一日中外出して、すっかりリフレッシュできました!