Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

心臓検査結果&お友達と七葉でランチin 西新宿

先週負荷シンチグラフィという心臓の検査をし、その結果を聞きに、西新宿にある榊原記念クリニックに行きました。

marikoashton.hatenablog.com

何のためにその検査をやるのかを知らないまま受けてましたが、結局のところ、狭心症の疑いはないかどうかをみるためだったようです。

そして、先生から、狭心症の所見はないですね。」とお墨付き。よかったです。

心電図に異常が現れるのは、肥大性心筋症といって、心臓の壁が厚いためなのだそうです。いわゆるスポーツ心臓というもので、激しい運動をすると死に至ることもあるとかで、ジョギングができなくなってしまったという悲しい過去が。

それはさておき、ついでに、ダメもとで逆流性食道炎のお薬もらえませんか?とお願いしたら、いいですよって出してくれました!エンジェルだ!!昨日の夜ごはんが脂っこくて、ちょっと上がってきていたのです・・・

そうこうしているうちに、毎年行っているエコーと24時間ホルター心電図の時期になっていたことに気づき、今日は急遽エコー検査をして、心電図の方は2週間後にまた取り付けに行くことになりました。

七葉でランチ

そしてそのあと、せっかく新宿に来ているからということで、古くからの友達とランチしてきました。

この友達は英会話学校時代の元同僚で、かれこれ25年ぐらいの付き合いになります。

今日は彼女の「秘密の場所」ということで、小田急百貨店の中にある甘味茶屋 七葉へ。

f:id:marikoashton:20220318190516j:plain

おうどんがメインですが、お隣のミニシラス丼の上に大根おろしが最高でした!!

f:id:marikoashton:20220318190711j:plain

おちついた畳の空間

f:id:marikoashton:20220318190511j:plain

もちろんあんみつも絶品!

畳のスペースはとても広々していてコロナ感染もなさそうな感じでした。

オススメです!