Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

イラっとしたらAudibleを聴いて散歩しよっと!

今日は午後からオンラインでプライベートレッスンでした。

そのあと、散歩に出ました。

散歩の途中に寄った場所でである人とプチ口論になり、イラっとしてしまいました。

10年前の私ならブチ切れていたと思いますが、相手の話をよーく聞いて、観察して、(笑)あ、この人はああいえばこういう系のひとだな、と思い、上手く切り抜けました。

昨日このブログでもご紹介した、「人生は楽しいかい?」で学んだことを少し実践できたように思います。

 

この本に出てくるロシア人のゲオは主人公の青年に指令を出していくのですが、その中の一つが「相手を観察する」でした。そして、無意識に話をよーく聞いて、観察している自分がいました。

この方は何を言っても受け入れられる態勢にないなというのがなんとなく分かり、こちらからは必要最低限の事だけお話しし、その場を去ったのでした。

ただ、このイライラした感情はちょっと残っていました。

で、どうしたかというと、ひたすら歩きました!(笑)

いつものようにAudibleを聴きながら、半分聴いているような聞いていいないような・・・

でもだんだんと話しに引き込まれていくので、少しイライラも解消されていったように思います。

歩きながらストーリーを聴くと、それ以外は何もできないので結構いやなことも忘れられるような気がします

f:id:marikoashton:20220306190001j:plain

気づいたら夕方に・・・

ちなみに、昨日の散歩ではお寺で飼っているのか、とても人懐こい猫ちゃんが足をすりすりしに来ました。

f:id:marikoashton:20220306190141j:plain

そして、ちょっと甘えたら離れて毛づくろいを始めるという、人の心をもてあそぶ猫でした。(笑)

f:id:marikoashton:20220306190327j:plain