Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

IELTS集中講座が始まります

明日よりT大学にて、IELTS集中講座が始まります。

この講座はもう5回目ぐらいになるでしょうか。毎年この時期に5日間、みっちりIELTS。

受講者は毎年3~5人ぐらいなのですが、今年はなぜか8人ぐらいサインアップしてくれたようです。

コロナ禍で、留学ができなかった人たちが一気に押し寄せてきたのかしら・・・

IELTSの授業を教えるのは私はとても好きです。

多分、自分もIELTSを受験してイギリスに留学した経験があるので、同じように留学を希望する人たちにも頑張ってほしいという気持ちが強いです。

そして、このテストは私がうん十年前に受けた時からあまり内容がかわっていません。

さすがにコンピューターベースのテストも始まったようですが、あまり好評ではないようですね。

TOEFLとはだいぶ違う感じがします。

TOEFLとの違い

  • 基本は筆記試験で、選択問題などもマークシートではなく手書きで答えを書き込む
  • 問題用紙に書き込みOK
  • スピーキングテストは対面形式
  • 優しい問題~難しい問題まで段階的にある。
  • スコアはBand Scoreと呼ばれ、1-9段階(大学留学では6.5-7.0が必要。)

また、IELTSはTOEFLよりも高得点が取りやすいのではないでしょうか。

現に、私の友達もなかなかTOEFLでスコアが足りなかったのですが、IELTSでは得点が取れて無事イギリスの大学院に留学していました。

ただ、受験料がべらぼうに高いです!!あれは何とかしてほしい!

いずれにせよ、明日から始まる講座の学生さんたちにもぜひ必要なスコアを取って夢を実現してもらいたいです!!