Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

UKのラジオを無料で聴いて英語のシャワーを浴びる!

相変わらず、英語のシャワーを浴びることは大事だということをあちらこちらで聴きます。

私の場合、基本はスマホのアプリでラジオやポッドキャストを聴くことがほとんどです。

以前はThe Radioというアプリがあって、イギリスのラジオ局がカバーされてライブで聴くことができました。

でも、このアプリ気づいたらなくなっていたようで・・・

昨日から代わりのアプリを探していましたが、たくさん出ているのですね!

とりあえず、2,3試してみて、このアプリに落ち着きました。

British Radios

British Radios

  • fbenslim
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

ほとんどのアプリは課金すると広告が削除されるものです。(当たり前か。苦笑)

昔はよくBBC 4を聴いていて、時差で、日本が朝9時とか10時になると航海のためのお天気予報?みたいのが流れてきます。あれ聴くと眠くなるんですよね・・・(笑)

今日も流れ始めましたが、さすがに寝てはいられないのでBBC 4 Extraという局にかえてみました。

昨日の格言が気になります。

Read a thousand books and your words will flow like a river.

プラス、

Listen to English radio a lot, and your words will flow like a river!

とも言えるのでは?もちろんラジオには限りません!!

特に英語初級者の方は黙読だけでは話せるまでもっていくのはなかなか大変だと思います。

やはり、多読・多聴が大事ですね!!

昔は音源探しが大変でしたが、今はちょちょいのちょいで気軽に聞ける、素敵な時代です。