Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

最近地味に始めた体にいいこと3つ

最近体の調子がとても良い。生活習慣を少し変えてみたせいだろうか。

最近始めたちょっと体にいいことを書き留めておこうと思う。

fitbitを買った!

スマートウォッチは以前から身につけていたが、やっすいやつで、充電がすぐになくなってしまったため、エイヤ!と言ってfitbitを購入した。

最近はSuicaが使えたり、より多くの機能が搭載されたものが出ているが、一番安いやつで充分と思い買ってみた。

これがとても楽しく健康管理できて気に入っている。そして、ウォーキングのアプリとかもろもろの内容が一元管理できるから、もういちいちそれぞれのアプリを開かなくても良くなった。

もっと早く買えばよかった。苦笑

朝散歩を本気で始めた

朝散歩は樺沢紫苑先生がオススメする健康法、睡眠・運動・朝散歩の一つ。


www.youtube.com

Fitbitを購入したこともきっかけになったが、朝散歩したらどんな変化が見られるのかが気になって、実際やってみた。涼しくなったから朝から汗だくになることもないし・・・

まず、夜の睡眠が変わった。ぐずぐず眠れないことも全くなくなったし、fitbitによると、深い睡眠が増えてきた。そして、体力がついてきたような気がする。

朝起きて1時間以内に15~30分ほどの朝散歩。噂には聞いていたが、こんなに調子が良くなるとは思っていなかった!

ちなみに、fitbitは15分以上歩くと勝手に記録してくれるから好き💖

鉄分をとりはじめた

www.matsukiyo.co.jp

最近話題の隠れ貧血。特に生理のときには私もボーっとしたり、疲れが取れなかったりしていた。

鉄分をサプリでとりはじめて一週間後ぐらいだろうか。まず、寝起きがものすごく良い。二度寝したいとあまり感じなくなった。そして、夕方までとても元気。(笑)

病院で貧血だと言われたことは一度もなかったが、鉄活しだしてからだいぶ調子が良くなったことから、隠れ貧血だったのかなと勝手に思っている。

ちなみに、普通の鉄よりもヘム鉄と呼ばれるものの方が体に吸収されやすいらしい。

こんな感じで、なんだかとても体の調子が良いので続けていこうと思っている。