Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

おうちで仕事:授業準備とリサーチレポート添削

学期中はどうしても休日も家で仕事となってしまいます。

今日はT大学の授業準備とM大学のレポートの成績を付けていました。

最近では授業準備の時間はだいぶ短くできていると思います。

箇条書きにして、それぞれのタスクに対して大体かかる時間を予測して、記入しておきます。

箇条書きのレッスンプラン

結構レッスンのタイムマネジメントは上手なほうかと。(笑)

そして、レポートの添削(Marking)も、IETLSのライティングクラスで鍛えられました。今回のEvaluation Criteria

  • Structure (Introduction, Body, Conclusion)
  • Research (including reasons/ examples, resource with publication dates)
  • Tesne
  • Spelling
  • Overall impression

という項目になっています。

なんだか学生それぞれに、英語力もリサーチ力もかなりのばらつきがありますが、全員が違う内容のリサーチをしているのでとても読みごたえがありました

よって、この作業はかなり時間がかかりますが、割と好きな作業です。

こんな感じで、4時ごろにお墓参りがてら散歩に出た以外はずっと家で黙々とやっていました。

散歩といっても最近はバスの定期があるもので、今日はバスでいっちゃいました。

なので、2500歩ぐらいしか歩けず。

忙しいときは良しとしよう。

どこまでも、自分に優しく。

じゃないと、人にも優しくできないよ。(と、言い聞かせます。(笑))