Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

PC不具合はPanasonicパソコンサポートセンターで解決!

今私はLet's noteを3年ほど使っているのですが、使い始めてすぐ不具合が発生していました。

どういうわけか、解決せずにずっとここまで使い続けてしまったのですが、今日は思い切ってサポートセンターに電話してみました。

askpc.panasonic.co.jp

危なかったです。発売日から5年以上たつと有料になるそうです。

問題は2つありました。

  1. ウェブ上に入力するときに勝手に文字が消えたり、漢字変換がうまくいかない。
  2. シャットダウンしてもしばらくすると勝手に再起動して立ち上がってしまう。

1.ウェブ上に入力するときに勝手に文字が消えたり、漢字変換がうまくいかない

まさに、このブログを書くときにおこる現象でした。仕方がないのでメモ帳に一度書いたものをウェブ上の入力欄にコピペして対応していましたが、もうそんなことはしていられない!と思い相談しました。

解決策:IMEを前のバージョンに戻すと解決するケースが多い。

ということでやってみました。うん、問題なく入力できています。(今のところ。)

2.シャットダウンしてもしばらくすると勝手に再起動して立ち上がってしまう。

この解決には時間がかかりました。

解決策:BIOS、電源コントローラバージョン、Intel(R)MEファームウェアをアップデートする

PC情報ビューアの情報をみると、BIOS、電源コントローラバージョン、Intel(R)MEファームウェアのバージョンが古いことが分かったそうで、このアップデートを試みることになりました。

 

f:id:marikoashton:20220314111417p:plain

PC情報ビューア、アップデート後

 

「この作業は到底私一人ではできません!涙」、と担当の関西弁お兄ちゃんに伝えると、一度やっておけばまたやることはないと思うので・・・と励まされながら一緒に手取り足取り教えてもらいながら操作しました。

で、そのあとシャットダウンしてみましたが、うん、再起動されない!やった!!

ということで、全部解決するのに30分ぐらいかかったかな・・・でも2年近く悩んでいたことがこれで解決したのだから、今度何かあったらすぐに連絡してみよっと!!