Teaching is Learning ~教えることは、学ぶこと~

都内の大学で英語を教えています。日々のティーチングや研究についてつづります!

【イギリスドラマ】ホワイトチャペル シリーズ1~4を観終わりました!

www.amazon.co.jp

イギリスのミステリー・推理ドラマ、ホワイトチャペルを観終わっちゃいました

この手のドラマが大好きで、アマゾンプライムビデオの中のイギリスドラマは結構観ている方です。

今回も春休みを利用して、このドラマの1~4を観終わってしまいました。

このドラマのポイント:

  • ホワイトチャペルというロンドンの街で巻き起こる様々な殺人事件をエリート官僚のチャンドラーと現場担当の刑事たちが解決していくドラマ。
  • チャンドラーが配属になったときの現場の刑事たちのオフィスはそれはそれは散らかりっぱなしで、潔癖症のチャンドラーはまずそこから直さんかい!!と喝を入れるところから始まります。
  • このデコボコな感じは刑事ドラマで良くあるパターンですが、チャンドラーは子供のころからのトラウマも抱えていて、それに気づいた刑事たちはフォローしつつ、だんだん仲良くなっていきます。
  • チャンドラーはまた恋愛下手でもあり、仲間たちに冷やかされながら女性とお付き合いしようとトライしますが、なかなかうまくいきません。苦笑
  • 物語の大筋は、このホワイトチャペルで次々と大昔の犯罪をまねた模倣犯が殺人を犯していくのですが、オチとして、捕まった犯人は必ず自爆(自殺)するというパターンがあります。毎回、「また生け捕りできなかった・・・」と落胆します。
  • またキーとなる登場人物としては、昔の犯罪の歴史に詳しいロンドンの観光ガイドで、ある時からその技能を買われ、警察に研究員として配属されることになります。
  • その他、所内でのいざこざや、上手くいかない恋愛など、人間ドラマも観られます。

ネタバレになるのでこれぐらいにしておこうと思いまーす。

最後、もどかしさが続きますが、おおーーーー!そう来るかー!という感じで終わりました。

プライムビデオは突然プライムの期間が切れて有料になる場合もあるので一気に観るようにしています。

あ~、次は何を観ようか迷います・・・